雲水喫茶の日替りマスター!!

地震。

すごい揺れでした。うちにはテレビがありませんし電話は全く通じませんが、インターネットの情報網は健在です。

東北地方を中心に、広い地域で強い揺れと津波による被害が拡大している様です。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

首都圏の交通網が麻痺している様です。以下のリンクにお寺だけでなく首都圏の一時避難情報が掲載されています(彼岸寺のKAKUさんが困っている方がいないか・・・と提供してくれました!)。


また、「公開情報にして何百人と押し寄せても泊まれないようなお寺ですが、お越しいただければお泊めいたします」というケースも多数あるようです。

一覧に載っていないお寺でも訪ねていけば一晩屋根を貸してくれる可能性もあります。二次災害も懸念されていますので、無理をせず最初は勇気がいりますが
「ごめんください。夜露をしのげる場所を貸して頂けませんか?」
などといってお願いしてみるとよいでしょう。可能な場合は泊めて下さると思います(但し震災時の二次災害も懸念されているようです。夜は独りにはならないように、安全な場所に留まるのが基本ですので十分注意して下さい)。

地震があった直後、道路にでてきた人達がお互いを想いやり、協力し合っている姿を見ることができました。我を忘れて人を想う。これほど美しいことがありますか。

それぞれの場所で復旧に向けて大変なご苦労があると存じますが、一日も早く日常生活に戻れますようお祈りしております。

どうぞよろしゅう

以下、地震情報関連のリンクをいくつか添付しておきます。

・Twitterを使った災害救援情報まとめサイトです。

・各地域の被害状況、速報、ボランティア情報などがまとめてアップされるサイトです。

・マスメディア各局がUstによる情報提供をしてくれています。
TBS】【FUJI】【NHK

・NHK、TBS、フジテレビの映像とtweetが同時に見れるサイトです。

IMGP2404_2.JPG

2011/03/11  by

コメントする