雲水喫茶の日替りマスター!!

伝わった!

昨日、日本の友人とSkypeで話をしたんだ

坐禅を、最初はわからなかったんだけどとにかく続けてくれてて、でもそのうちにいろいろなことを感じ初めてこうかなーああかなーって考えながらやってくれてて、それでちょっと前に身体が大変だった時すごく大きな発見があったらしくって連絡をくれたってわけ



いや、うれしかったなー



山に籠ってああでもないこうでもないっていろいろやってたことを娑婆でもやってくれて、おなじような発見や気づきを共有できて、きっと娑婆でそういう発見をするのは山で気付くよりずっと難しいと思うんだけど、すごいよね。

あ、やっぱりこれ、楽しいし嬉しいし、生き甲斐だなって思ったな。
いわゆる「今までよしとされてきた生き方」とは全然方向が違うんだけど、
「やっぱりこうなんじゃない?っていう生き方」を一緒に共有できる人が増えてくるのは何より嬉しくて楽しい。

表現することはとても奥の深い道程で、僕の未熟さゆえにうまく伝えられないことばかりで本当にもうしわけないんだけど、とにかくこの嬉しさをもっと味わいたいし、いろいろな人に禅の楽しさを伝えていきたいな!



ところで今月末に日本に一時帰国することになったよ。いくつかやりたいことがあるんだ。

ひとつは映画の撮影で、アジアフィルムフェスティバルに出品する作品に出演することになったんだ。もーーーすっごい!素敵な作品なので心から楽しみです。

もいっこが出版。禅を日常生活にオシャレに取入れるための本なんだけど、会ったことはなかったんだけど僕が前から知ってる「ある人」が協力してくれることになってとてもわくわくする企画になりそう!

あとは日本全国のお寺をまわりたいなって思ってるんだ。彼岸寺の総会が京都であってなんとかそれにも出たいし、大好きな家族や友人達との再会もほんとに楽しみでやりたいことはいっぱいあるよ。

でもその根底にあるのはこの伝えたい!っていう想いと喜びなんだなって心底感じた一日でした。稚拙さに悩んでもとにかくやり続けられるのはほんとうにみんなのおかげなんだ。日本でもいい仕事ができるといいな

うん、まずはリノベーションをふんばるよ

一昨日はヨーロッパツアーをおえた英明さんとあかりさん、ゆなちゃん、UweとRenate、デュッセルドルフから雲水喫茶を見てわざわざ会いに来てくれたいくこさんが手伝ってくれました!
欧州に来たときはいつでもよってね。
明日は床を敷くことにする!

IMG_4046.jpg
IMG_4030.jpg
IMG_4055.jpg


2011/08/12  by

コメントする