雲水喫茶の日替りマスター!!

坐禅で六本木

昨宵、六本木へ行ってきた。

その時の様子をつぶやいたtwitterをここにメモしておく。



ーーー以下段落ごとにtweetよりーーー


【企画内容】坐禅をしている状態で六本木に夜遊びに行く。 時間:032422時~29 場所:中目黒~六本木 動機:undoの音楽でもお世話になっていて道場の準備を手伝いにベルリンにも来てくれた友人の高橋英明さんに六本木アートナイトのライブに誘って頂いた。(21:47)


開枕時間はゆうに過ぎている。絶対眠い。だが迷った末に行ってみることにしたのは10年ほど前から感じていた「坐禅をしている状態で六本木に夜遊びに行く」ことは可能だろうかという問いを実践する機会であると考えたからだ。(単に友人の音楽を聞きにいくだけだが)(21:48)


坐禅をしている時は、身体と心が「普段と違う特別な状態」になる。これは時間、空間、物質といった普通の思考が作り出す世界とちょっと違う、「如何とも説明しづらい状態」である。仮に「坐禅をしている状態」と名付ける。(21:49)


「坐禅をしている状態」には当然ながら足を組むおなじみの「あの形」で坐るのが一番。身体を解くと保つのが難しい「図太く繊細なあの状態」。しかし「足を組まず全く別のことをしてる時」でもよく似た状態になりうる、さらには坐禅を全く知らない人でもその「状態」になりうることに気づいた。(21:53)


例えば部屋で坐って意識的にその「状態」に触れることはできるが、外出し現代社会の枠組みで行動し始めた途端、「状態」に触れていることが極端に難しくなる(不可能ではないが)。原因はいろいろと考えられるがそれをできるだけ排除して夜遊びに行ってみる。いや、ただ音楽を聞きにいくだけです...(21:55)


「目的を持たず散歩するように夜遊び」するため定めた条件は以下の通り。///服装:ウインドブレーカー、作務衣ズボン、帽子、スニーカー(外見から雲水の要素を取り除いて余計な意識を抑える)///持ち物:WiFiルータ、iPhone(契約解除済みTweet専用)、現金1500円のみ(21:58)


決まりごと:22時半から出かける。26時から英明さんの演奏を聞く。WiFiの電池が続く限り感じたことをTweetする。iPhoneTwitter以外には一切つかわない。朝5時までには家に戻る。坐禅の状態に触れ続ける。以上となっておりますどうぞよろしゅう(22:00)





子供のときサッカーをしに遊びに出かける感覚 千円冊をつかみそこねて床にハラリとおちるただの不思議な紙に見える こっそりPASMOももってこうとふる わたるに挨拶はしといたのでだまってでかける(22:31)


車の音がやけにでかい。木や電柱が、ある。140字たまったらtweetすることを思いつく。電話ボックスが不気味 。ボロボロのスニーカーでくるんじゃなかった。空気がきれい。スノボ。ドンキの前の大通り、車怖い、ちょっと泣きそう涙でてきた。カップルうらやましい。ヒルズらしき建物。歩こう(22:46)


歩くのって楽チン、すごい楽しい木に何かの動物 信号が怖い、車が怖い すぐ走ってるいつもの自分 無理して渡るいつもの自分 空と星がきれいだな。家族にあいたくなる。信号待ちのミニスカートの女の子のふとももが気になる。 慌てて信号を無視。 後ろから走ってくる車怖すぎ。 鼻の中が冷たい。(22:56)


tweet画面の@が気になって呼吸が浅くなる。 ゴミがおちてる。 すれちがった団体が町田に帰ると、僕も町田にいえがあるんだよー 友達に会いたくなる。犬が鎖でつながれている。 パトカーとすれ違う。明らかにあやしげな目でこちらを見ている。こっちも見てたらゆっくりどっかにいぅた。(23:09)


橋の高さが怖い。そいえば一度も通ったことない道と追ってるな。 並木橋、臭い。交差点怖い。前からきた人に道を譲る、この歩道人すれ違うの無理だろ!街路樹がたのもしいからなでてみる。 街が立体的にみえる。 ジャージで散歩してる芸能人カップル。 ゴミ清掃車!その排気ガスどうすんの?!(23:24)


かっこいい!思わず写真を撮る。 (23:27)

lqpus.jpg


保科さんとボビーさんちの近くだ。工事の音がうるさい。こんな高い建物誰が立てたんだ! 歩行のリズムと呼吸に慣れてくる。 自動販売機がさみしそう。ローソンの青いストライプが冷たくみえる。 六本木ヒルズ見えた!(23:34)

58cqc.jpg


自動販売機まぶしすぎる!一晩中光ってなくてもよいんだよーおやすみー。 ラーメンおいしそう。 居酒屋の外の席で呑んでる仲間たち楽しそう!こちらも楽しくなってくる。花屋さんがやってる!どこから持ってきたこの花?みんな全然寝てないんだなー。 楽しそうに歩いてる人とすれ違うと楽しくなる(23:42)


荷物は軽いほうがいいな(23:43)


肉の焼ける匂い。うまいもんが食べたくなる。人が多くなってきた。外国の人も。急に英語が聞こえ出した。 車に怖さを感じなくなってるなにか変化を見落としたかな。ヒルズ到着。heartland。ビート。揺れ踊る人。ワクワク。少しじっとしてみよう。 (23:51)

75dvh.jpg


浮遊する楽器、ついに英明さんの名前を発見!どこにいるのかなー。風船に触ってはしゃぐ大人達。子供のような楽しさ、好奇心。僕らはおっきくなった子供なのかもしれない。ワクワクするエネルギーはなんでもできる、つながる。お経が読みたくなる。(24:38)

4jbrt.jpg


いた!これからライブ。すごい人だかり... 

bghkg.jpg


@mjuc_aiding × notroboboy すごい!途中ハプニングあったけどサラリと乗り越えるあたりもよかった。かっこよかったー!控え室で今晩初めて言葉を喋る。英明さん四月の三週目にベルリン来るって!楽しみ楽しみ!(27:01)


渋谷直行の無料シャトルバスに乗れた。どっと疲れがでてきて「坐禅の状態」に触れ続けることは極めて難しい。眠い... (27:13)

zb7yhz.jpg


なんでもできることは何にもできないことと紙一重。メールを見たくなる。情報につながりたくなる。iPhoneをtweetの使用に限定しておいてよかった。(27:24)


ゴミだらけの渋谷スクランブル交差点凍える浮浪者唾を吐く青年タクシーの列。華やかなアートナイトとのギャップ。道玄坂を登って帰る。 ヘルスどうですか、と誘い声。あまり感覚を解放したくない涙がでそう。かわいいこいますよって。 ふぐ鍋屋の水槽につめこまれたふぐはもはやホラー。命への畏れ(27:39)


人間の、表裏一如の活動の、その紙一重に縁取られるところが坐禅。(27:52)


家に着いた。空には一つの星が輝いている。地球はいい星だね。さて、今朝の坐禅と朝課は大略で挙げて、打眠しよう おはよやすみ!(28:06)



2012/03/25  by

コメントする