雲水喫茶の日替りマスター!!

タマゴ。

禅には啐啄同時(そったくどうじ)という言葉があります。


タマゴが孵る時、雛が中からつつくことを「啐」、外の親鳥がつつくことを「啄」というそうです。同時にして初めて命が生まれる。



勿論、殻の向こうのことは解りようがありません。


理屈じゃない。
理由はない。
でもつつく。


雛も親もおんなじこと。殻がわれたらとにかく嬉しい。
ベルリンの壁のように。恋のように。

ちなみに写真は近所のフードマーケットの量り売りのタマゴ!スーパーでもこうやって売られてるんですよ。




さてさて、ご報告とご案内です。


5月に一時帰国させて頂くことになりました。鳥取、福井、栃木、東京、横浜、を中心に各地で坐ってきます。今回もたくさんの人にとって、よきご縁となれば嬉しいです。




【ご報告】


初めての著書「身体と心が美しくなる禅の作法」(http://bit.ly/Aicftz )が重版となりました。本を手にとって頂いた皆様からたくさんの嬉しい声を頂戴しておりますのでこの場を借りてご報告致します。物心両面で製作にご協力頂いたり、様々な形で著書をご紹介くださった皆様、ほんとうにありがとうございます。


さらに鞭道精進に励んで参りますので引き続きよろしく御願い致します。尚、今月発売の以下の雑誌でも著書をご紹介頂いていますので是非御一瞥ください。


オズマガジン 5月号 (http://www.ozmall.co.jp/ozmagazine/


InRed  5月号 (http://tkj.jp/inred/2012May/


AneCan 5月号 (http://anecan.tv/index.html




【ご案内】


一時帰国中にどなたでも参加できる禅のワークショップを下記の日程でさせて頂くことになりました。3月にも坐らせて頂きましたがとても素敵な会場です。ご都合が合う方は是非いらして下さい。




禅のワークショップ


5月18日(金) 13:00~@横浜ランドマークタワー(http://bit.ly/IbmPdL


5月19日(土) 14:00~@表参道(http://on.fb.me/JZ9XqX


5月22日(火) 19:00~@表参道(http://on.fb.me/JBEivV




以上となっております。どうぞよろしゅう




星覚九拝

new_MG_0019.jpg



2012/04/27  by

コメントする