雲水喫茶の日替りマスター!!

収入が減っても、大切なこと

昨日の托鉢中の出来事。
突然強い雨が降ってきました。
実際に坐っていると雨くらいは気持ちがいいものです。

しばらく坐っていると途中で若いドイツ人の女の子が
「あの・・・」と声をかけてきました。

「何故あなたは雨の中で坐っているのですか?」

「僕が坐り始めた時は雨は降っていなかったもので」

「そんなところで雨に濡れたら風邪をひきますよ!中に入って下さい!」

少しムッとした様子で、怒られてしまいました。

僕はベルリンの人達のこういったところが大好きです。他人のことも親身で怒れる。
この「怒」はあきらかに仏教が戒めている三毒とは違いますよね。とっても嬉しい気持ちになるんです。

怒られて嬉しくなる(時間差はあっても)。そんな関係って家族じゃないですか、もう。

にっこり笑って

「ありがとう、そのうち雨宿りでもしましょう」

といって坐り続けているとどこかへいってしまいました。

new_MG_0060.jpg
さて、それと関係あるかどうかはわかりませんが、今日はこの場を借りて皆さんにお願いがあります。5月8日に僕の地元、鳥取県で行われる「がれき問題について考える」イベントの告知です。

Facebookや他のブログでもアップしたのですが、一人でも多くの人に知ってほしかったので僭越ながらこちらにも書かせて頂きます。少し長くなりますが、呼んで頂ければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、イベント告知
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月8日(月)18時30分より鳥取県米子市で「収入は10分の1。それでも『命』を守りたかった 山本太郎講演会」と題して瓦礫問題を考えるイベントが行われます。是非みなさんに「知ってほしく」告知をさせて頂きます。

何かと話題に上っている「がれき問題」について、自分自身の問題として本気で考えていこうという企画です。

僕の地元、鳥取県米子市に母子疎開をしている友人女性らが(無論イベント運営等初めての方です)先の米子市の瓦礫受け入れ表明を受け、一生懸命芸能事務所とも交渉し、当日俳優の山本太郎さんが来てくれることになり、開催に至りました。
山本さんは「ノーギャラでもよい」とまで言って下さっているそうですが完全に赤字覚悟の運営です。しかしながら一番知ってほしい地元の人達に、まだこのイベントがほとんど知られておらず友人達は告知に奔走しています(昨日は僕の実家にも足を運んでくれました)。



僕は瓦礫拡散に特別反対しているわけではありませんし、山本太郎さんにお会いしたこともありません。(しかしフライヤに「考えよう」というメッセージだけで「反対!」などの言葉が一切ないところに好感を持っています)。
瓦礫の処理に困っている場所もまた、だれかの「ふるさと」です。もし東北から山陰へ瓦礫を運ぶことが最善の策で、それ以外どうしようもないことがはっきりすれば、助け合えばよいと思います。しかし受け入れの安全基準や、そもそも誰が何故、何をどこへ輸送したいと思っているのか、問題を解決するためにはどんな選択肢があるのか・・・



はっきりしないことが多すぎると思いませんか?



今までは「自分には関係ない、自分のやることは他にある」という態度でした。しかし今、自分がそれを知らずに誰が関心をもつのでしょうか。はっきりしない瓦礫問題をあやふやにすすめていくことは、受け入れる側にも、困っている側にもよいはずがありません。そこをクリアにしたいのです。

日本全国にたくさんの「ふるさと」があり、それぞれそこで生まれ育った人達がいます。
「マスな情報」の影響がいかに大きいかを嘆くより、自分の身体が反応する「縁のある情報」に対して本気で関心を持ち、曇りなき眼で真実を学び、見極めることを一人一人がやっていけば「気がついたら54基もあった」などということは起こりません、日本はどんどんよい方向に向かっていくでしょう。

みなさん、どうかお願いです。
イベント運営にはたくさんの人達の協力が必要です。
当日会場を、本気でふるさとを、この星の未来を想うたくさんの人で満員にしたいと思っています。勿論、平日の夜ですから関東在住の人に「来てね」などと無理をいうつもりはありません。

しかし、もしあなたのまわりに鳥取、島根をはじめ、山陰、中国地方に家族や親戚、友人など縁のある知り合いの方がいたらこんなイベントがあるんだよ、ということだけでもどうかシェアして下さい。



僕は5月8日にふるさとに帰ることにしました。数日間の滞在になりますが、愛する地元で何が行われているか、自分の眼で見て耳で聞き、身体で感じたかったからです。(それによっては「瓦礫うけいれなきゃいけないじゃん!」となることもあるかもしれません)

もし来て下さる方がいれば、袖触れ合うも他生の縁、地元鳥取県米子市でお会いして一緒に考えることができれば嬉しいです。イベントの後はゆったりと皆生温泉にでもつかりましょう。


以下、情報とフライヤーです。詳細が知りたい方は下記連絡先か僕にでもご連絡下さい。長文読んで下さりありがとうございます。どうか、宜しくお願い致します。

ここをいい星にしよう。



星。


日時: 2012年5月8日(火)18:30 - 20:30
会場: 米子コンベンションセンター2階小ホール(JR米子駅徒歩5分です)
*託児所あり(先着順です)
会費: 800円 当日1000円
*中学生以下無料
主催: 災害がれき問題実行委員会 08053063754(雨宮)09041025373(本田)

下記リンクからフライヤーがダウンロードできます。






こちらは皆生海岸からの日野川、日本海、大山。イベントとは関係なく、とっても素敵なところなので是非遊びに来て下さい!いつも雲水喫茶にお越し頂きありがとうございます!

どうぞよろしゅう

星覚九拝



newDSCF0534.jpg

2012/04/21  by

コメント(2)

こんばんは
天龍寺の上にある公園の桜もそろそろ終わりそうです。昨年までは私には見えてない桜でした。

山本太郎さんは以前に福井県庁にも陳情にみえてました。

いろんな立場の人の生の声を聞くことで視野が広がり自分の意見が明確になるように思います。
一人でも多くの人にご縁があることを祈ります♪

田中菜子拝

コメントする