雲水喫茶の日替りマスター!!

「何もしない」を一緒に (2)

前回の記事では前置きしか書けなかったので今日は結論から書きます。今月7月29日18:00〜20:00に国会前に足を運ぶことにしました。その際、どうしてもやってみたいことがあります。
それは

「当日、19:00から5分間何もしない」

ことです。千億人の無音を、みんなで共有したいのです。

東京でも、ニューヨークでも、ロンドンでも、ベルリンでも、
部屋でも、職場でも、学校でも、呑み屋でも、
反対の人も、容認の人も、関心の無い人も、
キリスト教も、仏教も、イスラム教も、ヒンズー教も、
日本のことを知る由もなかった世界中の人々で。


みんなに共通するものは何でしょうか?


勿論意見の違いはあって当然です。
アツい想いがあれば、叫び、熟考したい人は考えて欲しい。
仕事に情熱を燃やす人は懸命に仕事して、瞑想する人はとことん瞑想して欲しい。
遊んでいる人はメイッパイ楽しんで欲しい、



ただ、5分間、みんなで何もしない時間を共有すればきっとつながる何かの体感。
その後、再び、さらにアツく叫び、考え、仕事し、瞑想し、遊んでみるのはどうでしょう?

全ての意見の相違を超えて、根底でつながる。
その奥底にある水脈を共有できれば状況は必ず好い方向に向かうと確信しています。
勿論最初から最後まで「何もしない」ができればこれほどのものはないでしょう。
でも最初は5分からでも充分です。



みんなで毎週末、同じ時間に出かけて「何もしない時間」をつくってみませんか?



誤解を恐れずに勇気ある一歩を既に踏み出している人々の姿を観て、ウンウン悩んだ数日間、たくさんの貴重なアイディアを尊敬する人々から頂き、既に随分考えが変わっています。
どういうふうに変わっていって
「当日、19:00から5分間何もしない」
に至ったか、そのプロセスは次回から書いていきたいと思いますが


どうかみなさんのアイディアを聞かせて下さい。


ひとりでもやる覚悟ですが、多くの人と一緒に時を共にしたいです。
お忙しい中最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

29日19:00に国会前で。

2012年07月11日

星覚九拝




追。

何もしない、とは文字通り「何もしない」ことです。
息もしないの!?車を運転している人はどうするの!?という声も聞こえてきそうです。
でも「結論」は実はどうなってもよいと想っています。
何もしない、というこの思いつきの根幹から変化してもオーケーです。

なにしろ僕もよくわからないのですから、どっちにしても国会前でやってみようと思っています。

ただ、そう考えるに至った友人達の助言は本当に有難いものだったので、その経緯を引き続き書いていきたいと思います。それを読んでくれた人からもっと好いアイディアがでてくると思います。

実際にはみんなのアイディアを共有する方法もわからないのですが、きっと好い方法があると思います。

さて、次回は友人達の助言と、それを受けて考えが変化していくプロセスを書きます。

まず先週末この考えを妻に話しました・・・

newDSCF0763.jpg

2012/07/12  by

コメントする