雲水喫茶の日替りマスター!!

BUKUでの摂心

 2013年5月11日〜18日にポーランドのSzczecin近郊のBukuという村で開催された摂心に参加してきました。

 日本から山本龍廣老師をお迎えしてのこの摂心。国内外から約20名の参加者が朝は3時45分に起き、生活を共にし、坐禅に親しみました。
 山本老師は勿論、三宝院の観禅さん、ポーランド出身の雲水法純さん、5年前村上老師の摂心で出会った文雄さん、ポズナンの円覚院のみなさまはじめ、たくさんの方々にお世話になり、無事ベルリンに戻る事ができました。

 言葉や文化、民族の違いを越えて、人は平和に楽しく共生できる。そんな明るいこの星の未来を思い描くには充分な一週間、本当にありがとうございました!

下記Facebookサイトからその様子をご覧下さい。
(Facebookアカウントがなくても閲覧可能です)
ちなみにタイトルの「BUKU」は誤りで、本当は「BUK」だそうです。
法純さんから丁寧な説明をしてもらいました!


以下法純さんより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、ポーランド語は変化が多いため、時々名刺が変わります。
例えば、POZNANの場合は、POZNANへ行くは
「JADE DO (へ行く) POZNANIA」になってします。

BUKも
BUKでの摂心はポーランド語で「SESSHIN W BUKU」だけど、
その村の名前は「BUK」です。

だから、正しくは「BUKでの摂心」となります :) 



th_IMG_1604.jpg

 

2013/05/27  by

コメントする