雲水喫茶の日替りマスター!!

友人が家に花を持って遊びに来てくれました。この近所の人達は、なんだかとっても等身大。それがすごく好きです。

苦しい時も楽しい時も、え、いいの?っていうくらいオープンでつつみ隠さないのでびっくりします。

「今三人子供がいてまた妊娠したんだけど、育てられないので養子にだそうと思う」
とか
「妻に家を追い出されたからソファに泊めてくれないか」
とか
「結婚しているけれどもボーイフレンドとの間に子供ができた」
とか
「お金はあるけれど仕事が退屈で仕方がない、生きている気がしない」
とか

そんなこと近所の人に普通簡単に話せますかなぁ・・・
という話題がバンバンでてきて、毎日が実にドラマチック。

あるものは、ある。
ないものは、ない。
おこったことは、おこったこと。
困ったときは、困ったとき。

そうやって現実を現実のままに生きているから深刻なんだけど、どこか楽しそう。人生何があってもおかしくない、ちゃんとうけとめあえるんだ、と思うとみんながポカポカになります。

そんなご近所さんって好いな。
私も早速友人の家にクッキーを持って、遊びに行きました。

今週も好い日々になりますように・・・




星覚九拝

th_IMG_1727.jpg

2013/05/26  by

コメント(2)

いまの日本の花はアジサイです。
九州では梅雨に入り、これから北上します。日本が一年で一番日本らしい時期がいまです。
雨に濡れて色とりどりの姿を見せてくれます。
もうすぐイベントですね。
日本人らしく、禅僧らしく、振舞ってください。私は今年は残念ですが行けません。
いま本の出版に追われています。

コメントする