雲水喫茶の日替りマスター!!

確定申告か、坐禅か。

Finanzamtに提出する確定申告に追われています。Finanzamtとはドイツの税務署で、5月末日がその年の締め日です。

托鉢をして生活をしていると税金の仕組み等についての疑問がたっっくさんでてくるのですが、その話はまた別の機会に譲ります。なぜなら今、ポーランドに到着したからです。といってもベルリンから電車で2時間。Szczecinというご近所さんの街。

今日から一週間この近郊の村で摂心という特別な修業期間に入ります。ポーランド全土から禅を実践している人達が集まり、一緒に坐禅をし、食事をし、生活する催しで、今風に言えば「禅リトリート」といったところでしょうか。一週間娑婆の事情を忘れ、というよりも見ないことにして、坐ってきます。

ポーランドの人々は宗派や団体にこだわることなく、熱心に仏教を学んでいるように感じます。チベットと日本の仏教がキリスト教の生活の中に混じっていたりすることも珍しくありません。

    あれ?そういえばどこかの国でもそんなことがあったような・・・古今東西、そういうものなのかもしれませんね。

今回は日本から山本龍広老師をお迎えしての摂心です。釈迦牟尼会という坐禅会を開いておられます。どんな摂心になるか、実に楽しみです。



みなさまも好い一週間を・・・!

th_IMG_1401.jpg

2013/05/12  by

コメントする