雲水喫茶の日替りマスター!!

明治神宮前、午前四時

一時帰国しています。金、土、日と三日間、携帯電話もインターネットも使わないで旅をして夜遅くに東京に戻りました。

都心に戻って早速インターネットに接続。日本政府が年内にまとめる「エネルギー基本計画」において、原発の活用を明記する方針を固めたとのニュースを知りました。

安全性が確認できた原発は政府の責任で再稼働を判断するとのこと。事故の収束に見通しがつかないうちに安全性の確認をするなんておかしな話だな。


そう思いました。

また、オリンピック東京招致決定の一報も。原発問題に関して安全性を憂う海外記者からの質疑応答に安倍晋三さんが「健康問題には今までも、現在も、将来も問題ないと約束する」と応えたというニュースです。

私の知人には、震災後に健康に異常があったため検査したところ、セシウムが体内に蓄積していた人がいます。今。彼女がこのことを知ったら悲しむだろうなと思いました。「将来のことまで約束する」というのは何か信念があっての発言かもしれません。きっと。



時差ぼけに目覚めて撮った夜明け前の明治神宮の闇。それを覆うような原宿駅前の光が忘れられないよ。

光は闇。闇は光。

私達にできることは少なくないと思います。私達ができることはたくさんあるよね。

好い一週間となりますように・・・!

th_th_IMG_5553.jpg

2013/09/08  by

コメントする