雲水喫茶の日替りマスター!!

護美箱

どうしても苦手なものがあります。ゴミの分別です。

ベルリンではゴミの分別方法が細かく定められています。
州や地域によっても様々ですが、今住んでいるアパートの庭には

1、Wertstoffe (リサイクル品)
2、Leichtverpackungen (軽量の包装用品)
3、Orange Box (リサイクル品その2)
4、Pappe / Papier (紙や包装紙)
5、Weißglas (透明なビン、ガラス製品)
6、Grünglas (色付きのビン、ガラス製品)
7、Bio Gut (生ゴミ)
8、BSR (ベルリンの業者の定める燃えるゴミ)

の8つものゴミ箱があります。

わかってます。分別しなくてはいけないのはわかっています。
しかし、迷う。
迷いに迷う。

わかりやすいものはいいんです。
例えばリンゴジュースの透明なビンなんかは迷うまでもなく「5」です。

しかし例えば「湿ったプラスチックのようで生ゴミのような紙」はどうでしょう。
「1」とも「2」とも「4」とも「7」とも「8」とも言えそう。

考えるほどわからなくなります。
迷う

ゴミ達はこの後どこでどう処理されるのか。
誰の手によっていつどこで自然に戻るのか。
気になって仕方がなくなる。

でも智慧も想像力も及ばない。

迷う

結局「だって燃えるもん、エイっ!」と無難な「燃えるゴミ」へ。



みんなは「湿ったプラスチックのような生ゴミのような紙」をどのように考え、どう処理しているのでしょうか。

大煤払いの季節、道場ではクリスマス前の18〜20日の9時半から大掃除をすることにしました。

護美のある一週間になりますように・・・!

星覚九拝

th_IMG_8144.jpg
th_IMG_8146.jpg
th_IMG_8149.jpg
th_IMG_8151.jpg

2013/12/15  by

コメントする