雲水喫茶の日替りマスター!!

夏の龍

最もゆったりと流れる一日と
最もあわただしく流れる一日が
仲良くいた一週間でした

黄色に染まりゆく夏の葉
ただ、ふくらむつぼみ
窓の外を流れる、雲

咲いたらば人間の時間。
さすがにそろそろドイツ語を勉強しなきゃと思い立ち、図書館に行きました。


"
自然は立派やね

わたしは日記をつけておるけれども
何月何日に花が咲いた
何月何日に虫が鳴いた
ほとんど違わない 規則正しい
そういうのが 法だ

法にかなったのが 大自然だ
法にかなっておる
だから 自然の法則をまねて人間が暮らす

人間の欲望に従っては 迷いの世界だ
真理を黙って実行するというのが 大自然だ

誰に褒められるということも思わんし
これだけのことをしたら これだけの報酬が
もらえるということもない

時が来たならば ちゃんと花が咲き
そして黙って 褒められても 褒められんでも
すべきことをして 黙って去っていく

そういうのが 実行であり 教えであり 真理だ
"

宮崎奕保禅師の声が聞こえてくるようです。

今日も好い一日となりますように・・・

星覚九拝

th_DSC01190.jpg

2014/08/24  by

コメントする