雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/07/05 晃輝兄が小庫院を出て行く

今日転役があった。昨日は大衆大布薩だったが朝大放参だったので比較的楽だった。

同安居の中で最も尊敬している晃輝が小庫院をでる。寝床も隣だったのでさびしくなる。
全ての行動に心が入っていて決して弱音を言ったりだらしないことをしたり人を悪く言ったりしない。思えば常に晃輝を手本にしていた気がする。地方僧堂四年の月日はだてじゃないなぁ。ほいで自衛隊に昔いた50歳くらいの博峰さんともうひとり小柄の目の鋭い和尚が新たに入ってきた。

最近小庫院内での気のゆるみ、礼をなくした振る舞い、ねたみ、悪口などが目につきだした。頼りになる一番上山も転役しここからが修行本番だぞ。

2004/07/05

コメントする