雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/10/01 おじいちゃんの知恵袋

  オーバー80の最高にイカすじいさん達の行者をやった。一人は卓史さんと息子が大の仲良しなんだ。その息子さん首座もやったんだが先立ってしまったらしい。


三人で話してる時


「人間いくつになってもまだ生きたい、死にたくない」


と口をそろえていっていたのが印象的だった。迫力はあるけどやさしい、長堀さんなんでダッシュ(としか形容できない、ホンマもんです)できるし80才だよ!80才のおじいちゃんが!

みんなで相撲を夜中に観戦に行ったりほんと元気だった。




あとがき


御征忌になると普段はあまり人前に姿を見せない老師たちが本山に集結する。坐禅とともに生きてきた老師たちはやはりひと味もふた味も違う。今回の御征忌で行者寮に転役してそんな老師たちのお世話ができたのは本当にラッキーだった。

2009/06/30

コメントする