雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/10/03 真壽さんにGETされる


  御寺院さんが随喜してしまうとやることが全くなくなる。スリルを味わおうとしたのかつかれすぎてて血迷ったのか、御先導師寮の布団ベヤで寝てしまった。

交代で押し入れの中に隠れて寝ることにした。
良峰に10分で起こしてと頼んだ。
気づくと人が帰ってくる気配。部屋に人が帰ってきた!もう10分か、と様子をうかがうと何か変だ。

真寿さんと良峰だ。

真壽さん
 「星覚は?」
 「まさかそこにはいないよね?」


良峰
 「まさかハハハハ・・・」
 
良峰が近づいてくる。
ふすまがあいた!

目があった!

良峰
 「いました」

 「ウワァーいっちゃったよー」

そりゃぁあの状況で「いません」とは言えんもんなぁ・・・ノコノコとでていっておこられてその日はずっと複雑な気持ち。へこみます。

しかし見つかってよかったかもしらん。悪いことはどんなことでもいつかはばれる。どんなに隠してもしょうがないって改めて実感しました。

すんませんほんますんませんって謝れる人がいたら謝りたい、もうはずかしい気持ちでした。一回のあやまちはほんととりかえしがつかん。

2009/07/03

コメントする