雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/11/20 永平寺着物事情

御用商に行った。さすがに寒くなったんで着物を買ってしまおうと。


極力持ってきたものだけで生活しようと、みんなナガソデのあったかシャツやらベストやら買ってんだけど買わないぞ!と思ってた


のを決心して行ったんだけど◯◯の対応の悪さ、明らかに売ってやってる、どうせここしか買うとこないんだろって感じに嫌気がして意地になって冬を上山のまんまでのりきることにした。


三月にできたんだからできるさ。



はーるよこい。はーやくこい。


でもアイホの防具も高かったけど、自由化してユニクロやMUJIが着物やサムエを作ったらバカ売れだろうなぁ。


今日御用商で典座教訓、赴粥飯法を買った。


チラリと見ただけでシャバの台所にすぐに応用できるもので千年近く前なのに道元さんすげーなーと思う。


シャバに帰ったら誰かにつくってもらおう。



PICT0023.JPG(写真は托鉢時)

2009/07/19

コメントする