雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/10/05 転役前

ダルマさんがころんで亡くなったかどうかは知らんけど今日はダルマ講式

長くて眠くて足が痛かった。二時間以上もあるんさ。で毎年ダルマ明けには転役あるらしくついに明日十中八九転役。

今日はダルマで夜坐もないから薬石の後はみんな転役を見こして荷物整理だ。どこに行くのかなぁ・・・受処に行くって恐ろしい噂もあるが・・・

上山してからずっと一緒の良峰とたぶんちがうところにいってしまう。いつもいるのがあたりまえだっただけにさみしいが、人生とはそんなもんかも・・・なーんて思っちゃったりしたりした。

幸せな家族が一番の人生の目的というナイスガイ憲人(小庫院で一緒)は今下から二番目だから今回転役しないだろう。でも快く手伝ってくれる。

八時くらいに行茶がでた。菓子パン二つとジュース、チョコレートだ。いつもはとりあいするやつもなんか今日はフレンドリー。みんなでわけあってジュースで乾杯した。

明日は衆寮最後であろう振司下廻り。精一杯走ろう。明日から公務中でキツキツだろうからハガキに宛名だけ書いて転役先だけ書いて送れるようにしとこっと。

2009/07/07

コメントする