雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/10/15 直歳寮での一日

やっと公務中あけて昨日はゆっくり四九日だった。

直歳寮は体力はすごく使うが外にも行けるしすげぇ自分にあってる。
昨日まで毎日四時間睡眠だったけど今日はよく眠れた。
水頭という公務に当たってるんで今日は午前中ずっとフロを洗ってた。

昼に暫倒入堂の拝があって秋上山の人達が直歳寮にもあいさつに来た。

まず叉手(しゃしゅ)が高い!みんなあごに手がつくんじゃないかってくらいで、もうそこでふきだしそうになって、そっからは貼庫さんが、

「直歳寮には維那和尚から選ばれた猛者があつまっていて、作務や・・・作務とか・・・他にも・・・いろいろなことをしている!」と言ったところで臨界点。

サムしかしてないんかいっ!

と・・・他にも色々やるんだぞ・・・・

2009/07/09

コメントする