雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/10/16 山のクマさん

公務中は五人でゾロゾロ行ってた野外点検だけど今日は良峰と2人で行った。
二十時スタート。寒い。最近クマが出る。



あとがき

野外点検では永平寺のまわりのゴミ箱のゴミを回収したり防火点検をしたり、異常がないか点検をする。直歳寮の和尚は屋外に出れることが多いのでそれがとてもうれしかった。ただし熊がでるのは怖い。

お山最強の名をほしいままにしていた元オリンピック候補生の柔道家、二年上の古参、昌栄さんも「野生動物にはかなわないよー」と大胸筋をゆらしながらいっていた。彼なら熊でも勝てそうなんだが・・・

しかし実際には有名な空手家も檻の中で動物と人間が向かい合ったら人間は日本刀を持ってようやく「猫」と対等、くらいの闘争力の差があるという・・・

2009/07/10

コメントする