雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/12/24 まがるせなか

昨日は上山前日に泊めてもらったやのやのやのさん(矢野屋の矢野さん)がおでん(!)を持ってきてくれた。


もちろん不如入りだ。


他の大衆に臭わないように不如線(線香をここぞとばかり燃やす)をたきまくり窓を完全に閉め事務所のストーブの上で加熱。


みんなのテンションも当然加熱。


我を忘れる程のうまさだ。


一番人気のパワーボール(タマゴ)もしっかり頂いた。


うまいものやすぐなくなるものをたべる時、前かがみで背中が丸くなってしまいがちだ。欲は姿勢にすぐあらわれる。


おでんたべたさはおさえられないけど姿勢だけでも正そう。



と・こ・ろ・が!



今朝、昨日のおでんの残りがあったのだが、廻廊伝達をノートに書いている間にみんながどんどん食べてく。先にたべようと思ったが昨日姿勢を正そうと思ったばかりなんでひたすらノートを終わらせた。


ほいでついに大皿をのぞき込むと!




・・・オールスター大根選抜チーム・・・


パワーボォルはおろかネリモノがひとつもない!こんにゃくシラタキさえない!見事に大根だけがのこされている・・・もはや完全に大根の煮物だ。ネリモノをチョーダイ(泣)!



 おでんといえば上山前、大やゆりえ、いたる、おもまつくんとエビスでおでんを食べながら飲んだ。その時みんなに書いてもらい上山してから見たメッセージが今手元にある。あの時もおでんがうまかった。


そのそれぞれのメッセージ俺も書いたんだけど「感謝して生きる」2004.2.19 って書いてあった。


思えばシャバにいた時は自分のことばっかでまわりにいる人達に感謝して生きてなかったのかもしれんなぁって今思う。


離れてはじめてわかるもんだ。目先の欲よりも大事なもんはすぎさった後でわかるんだ。


昨日はザフに書いた名前を書きなおした。


うん。あと20分で川沿いの掃きザムだ。


2009/08/03

コメントする