雲水喫茶の日替りマスター!!

地震の後、諸々1

随分ひさしぶりになってしまいました。星覚です。
さてさて、本日もっとひさしぶりにうれしい更新がありました。
そう、マスターこうすけの復活です。これからどれくらいの頻度で更新してくれるかは謎ですが・・・それが雲水喫茶のゆる〜い魅力の一つだと思っています(笑)

そして!彼から嬉しいニュースがありましたね。
みなさんは覚えているでしょうか?
以前のブログで「こうすけに嬉しい出来事があった」と書いたことを。
ようやく本人から発表があったので(笑)改めていわせていただきます、結婚おめでとうございます!いや、素晴らしいですね。そして実はその間に僕も結婚しました。先週の話です。

どんなタイミングでいうのがいいのか、どうやっていうのがいいのかいろいろ考えていて、やっぱりみんなにそれぞれ直接伝えたいというのがあったのです。電話するのも仰々しいし、手紙を書くのも気恥ずかしい、メールで伝えるのも素っ気ない・・・どう頭をひねっても難しく結論がでぬままでした。

そこへきて日本はこんな状態。昔からいつもいわれていることですが、明日生きているかどうかもわかりません。五月に計画していた披露宴も日本各地の状況を考え来年以降に延期しました。難しくあれこれ考えているなら思い切ってウェブで公開してしまおうと、思い至りました。故にほとんどの人にはウェブサイトからの第一報になってしまうと思うのですがご海容下さい。挙式は極少人数で来月ひっそりやりたいと思います。相手の話や詳しい報告はお会いした時に改めてきちんとお伝えさせて頂きたいと思います。

まぁ今日はそんなことはどうでもいいのです。

実は地震の後思ったことを、発表することはないと思いながら書きためていたのです。でもやっぱり黙っていてもしょうがない。少しずつ、誤解を恐れながらも書いていこうかと決めたんです。

表現しない想いを抱えたまま、別のものを書いていくことが難しいと言うことはこのブログの311以降の更新頻度を見れば明らかです。

さて、長くなってしまったのでそろそろ本題に入りましょう。
今日はっきり書こうと思ったことは


「僕は原子力を使って発電をし、その電気で生活することに反対である」


ということです。
みなさんはどう思いますか?
当然だろう、という人もいるかと思います。
でもあえてはっきりと言葉にして書くことがとても重要だと思います。

そして原子力を使って発電をすることに賛成である、と言う「人」に是非とも会ってみたいとも思っています。「原発推進派の論理や言い分、主張」を聞きたいわけではなく原発を推進したいと「願っている人、その人」に会って、その人の日常を聞いてみたい。
なぜならそんな人々の日常を経て、そうやって原発はできてきたわけで、決して誰かがやらかしてしまった「悪いこと」ではないと思うからです。「仕方がなかった」の連続。


やっぱりこれは書き始めるときりがないテーマなので触れない方がよかったのかもしれません。雲水喫茶ではあんまり書きたくない話題です。でも書いていきたいと思います。

幸いにも悠くん、法純さん、さすらいの雲水フットボーラーさんが印象深い記事、写真をアップしてくれています。世界を舞台に活躍する三人の考え方からは本当にいつも勉強させて頂いています。

こちらも見てみて下さいね!

ゆうくんの悠々自適 「役割」(サッカーでFWになりたがりの人、必見w!)
法純さんの波蘭便り 「ぶれない人になる」(女に弱い坐禅の人、いいですね)
さすらいの雲水フットボーラー 「海外にいて」(世界を舞台に活躍、期待してます!)

それではまた、次回に続きます。

星。

IMG_2273.jpg

2011/04/10  by

コメントする