雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/08/16 僧堂がビーチになった日

「夏の終わりって毎年さみしくなるね。」 大放参の朝、僧堂内はかくしきれない秋の寒さを漂わせてる。

昨日は毛布を久しぶりに使った。

五時という世間一般では早起きさんの時間帯もこの地では申し訳なくなるくらい遅起き。昼前に起きた時のような感覚だ。

「今年の夏は満喫してないし」と誰かが言った。
最も「夏」を満喫した年のひとつであると早く気付けよ。

いつも思うが絶対「冬」より「夏」がいい。

昨日かき氷もらった。ガリガリするやつでつくって。かき氷と太陽があればもうそこは海だ。なんてバカなことを言って海に行ったよみんなで。

今年もまた夏が来る。もうすぐ恐怖の〇〇さんも他出から帰ってくる。

2004/08/16

コメントする