雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/08/16 娑婆を思いながら食べ過ぎた一日

上山以来最も時間のある一日だった。

最もダラクした一日とも言える。

午前中は経を覚えてたんだけど昼食食べすぎでオビをゆるめないとくるしくてしょうがない始末。

脚気になるとわかってても米を食べてしまう。

午後は何も行事入ってなかったけど腹を休めるために一時から三〇分間だけ休もうと思ったら三時まで本衆寮の床でスヤリ。

急いで開浴して薬石(カレー!)を擎盤してまたたべすぎ。腹がくるしいほど。
今日は本当につかれた。体中がカタい。最も自由だった一日は最も苦しい一日だった。

まだなんもわかったいねぇな。こんなんじゃあシャバにはかえれん。

2004/08/16

コメントする