雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/12/22 サンモンアイスアリーナ

山門がスケートリンクになってます。


昨日は雨が急にドンドコ降り出した。

直歳寮員はてんやわんや。


よほど風が強く吹かないと直接雨が入ってくることはないんだけど、一度石ダタミに落ちた水がミクロの粒子(みたいなフンイキ)になって全廻廊にとびちる。

するってーとほんっとにツルンツルン。スケートリンクです。東神奈川の氷よりは確実に滑る。


で山門を雑巾がけして透明なビニールシートがはれる台車をガラガラ運んで水が入るのをふせぐわけだ。


直歳寮は天気の気候影響をまともにうける。今例年には珍しくまだ雪が降ってないので雪かきザムは避けられている。




件の台車。ビニールが張れる様になっていて雨の侵入を防ぐ。


dai.jpg

2009/07/30

コメントする