ちょっと粋な禅の旅「オフの細道」

告知! 第12回 禅の旅 開催します!

来る3月13日14日に第12回、禅の旅を開催致します!

あれ?と思われた方も多いのではないでしょうか・・・

そうです、第11回の禅の旅は早々と予約がうまってしまい、告知をする間がなかったのです・・・。

もともと人数は限定されているし口コミで続いている旅ですのであまり告知にむいていないのですが、雲水喫茶で興味を持ってもらった人にも参加していただければこれ幸いと思い、第12回は早めに告知をすることにしました。是非とも御参加下さい!

以下詳細です。どうぞよろしゅう

星覚九拝


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


星がきれいな田舎の禅寺で心の澄み切る週末を。

ご好評頂いている禅の旅、第十二回は3月13日、14日に決定です。
2月18日から永平寺には新しい修行僧達が上山します。永平寺での修行に飛び込んだばかりの張りつめた緊張感をもった新米雲水達の迫力ある読経を体感して下さい。

「禅の旅」は雲水星覚が日本の伝統的な修行道場を五感で体感してほしいという想いから始まりました。

DSC00697.JPG

北陸にある禅道場、天龍寺で参禅修行をして静かな夜を過ごします。
老師と「正法眼蔵随聞記」を読み自由に議論を交わし、男性は坐禅堂で、女性は女子参禅寮で開枕となります。
翌朝は総本山永平寺の朝のお勤めに参加。雲水達と荘厳な読経を体験した後は修行僧に永平寺山内を案内してもらいます。

門前のおばちゃんの手作り精進料理をいただいた後は、永平寺の周辺の散策。
天龍寺に戻った後、昼は坐禅堂で坐禅をしながら禅僧が使う応量器で伝統の作法通りに精進料理を頂きます。

基本的に観光旅行ではないので修行僧として天龍寺では天龍寺の、永平寺では永平寺の規則に従って頂きます。
不安な点がある方はご遠慮なくお問い合わせ下さい。

永平寺、天龍寺は公共交通機関では非常にいきにくい山中にあります。
そのため全旅程を「禅ワゴン」で移動します。
坐禅は独りではできません。車内での時間は一緒に修行をする仲間達との貴重な交流の時間です。禅ワゴンの中の会話がとても心に響くという声をよく頂きます。
行きの車内では、参加者全員による自己紹介の後、仏教や雲水について日常の様々なテーマを交えて議論を交わします。
帰りの車内では修行体験や永平寺の生活、現代の都市生活についての考えの共有、ここでしか聞けない星覚への質問コーナーなどを通じて旅を振り返ります。
日曜の夜には東京に戻る旅程になっています。


日時:10年03月13日ー03月14日(土日、一泊二日) 
   13日 09:00 新宿集合 
   14日 22:00 新宿解散

場所:福井県 天龍寺 永平寺

定員:9名 最低催行人数7名

ヒロトによる禅の旅の紹介
こうすけによる第10回禅の旅の様子


お問い合わせは雲水喫茶まで

2010/02/09

コメントする