写真家 野崎悠の「悠悠自適」

よく受ける相談


oto.jpg
近年知り合った方から一番相談されることそれは・・・

「デジカメ買いたいんですけどどれを買っていいのか悩んでるんです」

僕はこの悩み大歓迎♪
相談されるとうれしくなります。写真に何かしら興味があるってことですから。

現実問題何を買うかは難しい。
今のデジカメはどれを買ってもそれなりに写ることも確かなのですが、
いざ撮り比べをしてみると結構メーカーや機種によって得意、不得意、
合う、合わないがあります。

以前量販店でカメラを販売していたときに一番多かったお客様の悩みが、
"写りが良いのはわかるけどデザインが好きじゃない・・・"
ようはカメラのデザインをとるか、写りをとるか。この悩みが本当に多かったです。

この問題には二つ意見が出てきます。
・デザインは重要だ!モチベーションに影響する。
 それなりに撮れるならデザイン優先!
・カメラは写真を撮るものだ!デザインが良くても出てきた写真が
 良くなかったら意味がない!

僕の意見としてはどちらも重要(笑)
ただ、経験としてはデザイン優先で買われた方よりもデザインを断念して
画質優先で購入された方の方が購入後の満足度や、
カメラを好きになる率はかなり高かった。
中にはデザイン優先で購入したら写真がやっぱり納得いかなくて
買い換えたいと言う方も結構いました。

結論。
デザインに満足しても撮れた写真があまり綺麗なものでないと、デザイン以上がっかりし。
デザインが不満でも撮れる写真がキレイだとデザイン以上に感動する。
少なくとも僕が接客してわかったことはこれでした。

最後に今デジカメ購入で悩んでいるかたへ少しだけアドバイスを。
(コンパクトデジカメで悩んでいる方向け)

・画素数は気にしないでください。
・感度も気にしないでください。
・手ぶれ補正があるものを。
・顔認識があるものを。

後はネットで評価を調べるのが一番お勧めです。

それと前回の"今週の写真さんその2"の正解は「ランタナ」という花と葉っぱ、真ん中の
青は空でした♪

2009/11/04

コメントする