告知! 第20回 禅の旅プレミアム 開催します!

第二十回禅の旅プレミアム

8月4、5、6日に通算二十回目となる禅の旅をライフスタイルプロデューサの荻野淳也さんのご協力で開催致します。今回も2泊3日のプレミアム版です。詳細は雲水喫茶お問い合わせからお問い合わせ頂くか、星覚、荻野淳也まで直接ご連絡ください。
 
new_MG_0132.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

760年続く永平寺に学ぶ「古くて新しいマネジメント」とは
日本の禅宗の総本山・永平寺。開山(1244)から760年を超える永平寺では、開祖・道元の時代から連綿と継承されてきた変わらない営みがそこにはあります。
 
今回の「禅の旅 プレミアム」では、永平寺見学や永平寺で修行する雲水(禅の修行僧)と同じよ うな修行生活を2泊3日で体験し、そこでの実際の経験を通じた学びから、760年続く永平寺の 組織づくり、人づくりのあり方、仕組み、そしてこれから必要とされているサステナブルなマネジメントのあり方について、参加者と共に考えていきます。
 
なぜ、いま禅とマネジメントなのか?
なぜ、禅にマネジメントのヒントがあるのか?

スティーブ・ジョブズが、サンフランシスコの禅センターに通い、日本人の導師から禅を学んでい たことは有名です。彼は、アップルの社員たちに「ZENであれ、オーガニックであれ」「レスイズモア」等とメッセージを発していました。つまり、「自然の流れに逆らわず、むしろ慈しむことだ」と。
 
さらに、感度の高い経営者やコンサルタント、トレーナーたちが愛読している「U理論」は、禅の教えを理論化、体系化したものだとも言われています。
 
禅とビジネスは、結びつかないような印象がありますが、今アメリカのビジネスリーダーには、禅の教えが再認識され、広まりつつあります。むしろ西洋的なやり方でビジネスを行ってきた欧米人 ほど、これまでのやり方に行き詰まりを感じ、暗中模索しもがいており、東洋的な教えに現状を乗り越えていくヒントを見い出そうとしているのです。
 
「禅の旅  プレミアム」では、星覚とビジネスコンサルタントの荻野淳也が2泊3日の禅修行体験ツアーを通じなが ら、禅からマネジメントの在り方について学び、深める旅を、ナビゲートしていきます。
 

「禅の旅」とは
 
日本の伝統的な修行道場を五感で体感してほしいという想いから始まった修行体験ツアー。今まで19回、100名以上の老若男女が永平寺、天龍寺での参禅を体験しています。道場は公共交通機関では移動しにくい北陸山中にあります。そのため全旅程を「禅ワゴン」で移動します。禅ワゴンの中は一緒に修行をする仲間達との貴重な交流の場で、気づきをシェアする大切な空間でもあり、ここを旅のハイライトにあげる参加者も多くいます。
 
スケジュール
8月4、5、6(土、日、月)

前回の禅の旅の様子はこちら

2012/07/06