雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/05/02 少しだけ余裕が出てきたように見せかけている手紙

元気にしてますか?
こちらは先月小庫院という調理場に配属され和尚と料理人の修行を平行して厳しくも楽しく生活しています。脚気も少しよくなりました。自分で作っておいて言うのもなんですが、永平寺の精進料理はうまいです。本当に自由な時間というものがなく、数分間を見つけてはお経を覚えたりしています。
シャバでは何か大きな変化がありましたか?高橋さんがアテネに行けないのとどこかで何かが爆発したのは風の噂で聞きました。
五月から更に厳しい百日間の修業期間に入ります。手紙は数少ない自由な頭を持てる時間なのでスキをみてはコツコツ書きたいと思うよ。
皆さんもよければ

910-1294 福井県吉田郡永平寺町 大本山永平寺 樋口星覚宛 までお便り下さい。

それではまた




あとがき

まだこの頃もかなりきついです。常に怒られてばかりでした。また三月四月の日記は古参の目を盗んで少しずつ書いたものなので、その日に書いたものではないことを付け加えておきます。

2004/05/02

コメントする