雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/06/15 「やまいだれ」に「てら」と書くおそろしい病気とは・・・

ついに便秘になりました。東司に行く時間もあまりなくガマンしていたら、出口付近で岩みたいになったようだ。ほいで腹が痛い。

昨日は開枕を過ぎてから一時間ほど東司にいたけど全く出ない。

でも無理に出すと「やまいだれ」に「てら」と書くあの怖い病気になるので下手に手出しはできません。坐禅と正座の生活で「あれ」は致命的だ。便秘の薬をもらうことにしよう。



あとがき

お寺の人は昔から痔に悩んでいたのだろうか・・・ 苦しみながらも我が家に伝わる秘伝の身体法(恥ずかしくてかけないが)のおかげか一度も痔にならずに済んだ。こわやこわや。

2004/06/15

コメントする