雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/07/29 言葉にすること

今日も博峰さんはみんなからうたれまくり。

一人少し手が出たのでとめた。
手を出したことに関しては悪かったと認めた。

わかってくれてよかった。

開枕良峰、清仁、博峰と四人ではなしたけど、やっぱり俺だせえなぁ。

語って色々アドバイスしたりするの。こうしたらいいですよ、とかそれはちがいますよ、とか口で言っても仕方ない。一対一で話すならまだしも四人いるところで。そんなにえらくないぞ。

一つ一つ行動で示せたらいいなぁ。暴力や汚い言葉にははっきりといえばいいし。自分が見本を示すことで伝えられる様な人間になれたら。

明日は早起きして仏菜をつくり、朝福井復興ボランティアに行き、夜は役平をきちんとつくり坐禅をする。

全て心を込めてやることはやる、いいことはいい、わるいことはわるい、そんな気持ちのいい一日を送りたいなぁ。

おやすみ。

2004/07/29

コメントする