雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/08/24 悪いことをやめさせるための力

宏樹さんは絶対に暴力を使わないけど古参の中には手を出す人も何人もいて良雲なんかずっと当番しかできない状態に(注・当番は作務等の激しくからだを動かす仕事が少ない)。訴えろとみんなに言われるがその後居づらくなるからとそのまんま。歩けない程のケガなのにさ。

力まかせにするなら自分より強い相手にすりゃいいのに。どんなに悪いことをしても人殺したわけじゃないし手を出すのはいかん。厳しくするのはいいけど・・・

とするとだ、問題なのは人殺しをやめようとしない人にはどうすればいいの?

2004/08/24

コメントする