雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/09/05 普通の手紙

転役は全然ないよ・・・ 多分九月いっぱいは衆寮かも・・・
全く予想不可能です。

しかしいつ帰るかについてどう思う?

そうじと整理整頓は禅の一番の基本です。自然界も実はそう。
あるべき場所に整然と。手入れは毎日。

9月10日、11日はすごい楽しみだが8日に秋安居の雲水達が入ってきます。逆に見ものと言ったら見ものだけどその辺りどうなのか。また卓史さんとかゆき兄とかいない時はよくてチラリとあえるだけくらいなのでそのつもりで・・・



あとがき

九月に家族が永平寺に来る予定があるということを手紙で知った。師匠の卓史さん(春まで永平寺の役寮だった)がいれば面会も可能になるかもしれない。えらそうに掃除のことを書いてる小坊主です。

2004/09/05

コメントする