雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/09/20 とにかく身体がつらい

衆寮は二度目だけど今日初めて当番をやった。


当番所にずっといるのは、結構つらいかもって思ってたけど案の定八時くらいにはもう体がだるくてカタくていたくてねむい。気ハッてないと一発で、着物着ずにサムエで、いわゆる「シャバ」の状態に近い状態になると今まで積み上げてても数時間ですぐ崩れる。一瞬で元に戻る。


三八でみんなは古参と掃除してたけど、この体と心の状態で直寮加番と二人きりで朝から三時まで掃除するのはかなりつらい。いつもはそんなでもないんだがやっぱりみんなの力で掃除させてもらってんだ。

2009/06/26

コメントする