雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/09/20 怒る人も怒られる

洗いもん終わらして知温にフロ入っていいよ、て言って一人で番をしてるととなりで

 「おい講送」
 の声。

まさか・・・・。

直後に目の前のベージュのでんわの赤いダイオードがまたたく。
「きたよ・・・」Kさんだった。
今すぐフロに行ってるやつら含めて全員当番所集合。

浴司にダッシュ。 「俺まだフロ入ってないっつーの!」今日は汗ベトベトさんだ。フロをガラッとあけて
 「全員当番所集合」
 って伝えるとみんなほんとに文字通り目をまんまるビー玉みたいにしてる。

でもまぁ当番所に、全員当番所にすぐに集合ってのは菓子がもらえる天国の時か、堂行寮その他恐怖の説教タイム地獄の時だから、フロの時間に全員集合って時点で最悪の事態は想像に易い。
みんなそれぞれのうわさをし、理由についてあれこれ憶測がとびかい、ゾロゾロ集合したところでKさんが来た。
二年目一の暴れん坊がなぜか少しおとなしい。
 「今悦事さんからしかられまして・・・・」 

きた。恐怖の悦事、元隆さんだ。
 「フロに行く時うるさくてフロなしにするって」。
 Kさんにどやされると思いきや、もう疲れた様子。
 「これについて罰を与えるとか考えてないけど・・・もういい加減静かにして下さい。講送がついてかなくても自分達で注意し合ってやって下さい。」って。
みんな安心していいのやらめんくらってただただ返事をする。
「あの人、権力ふりかざすの好きだから」
ってKさん最後に言った。

乱暴する人も心に何か優しさと悲しさとつらさをかかえてる。なんで乱暴するのか。っつーかなんで静かにできねーんだほんとにもう。何回言ってもうるせーやつがうるせーみたいな勢いだ。もうみんなにきらわれてもいいや。言いたいこと言おう。自分かわいさからぬけて。そんなことできるかな・・・・

2009/06/25

コメントする