雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

05/01/03 雪の直歳寮

坐蒲のパンヤを新しくした。ってかいれかえた。ってか追加してつめた。


座高が高くなってより足が組める。


昨晩から雪が降りつもり今日は雪が降りつづいた。

直歳寮でてすぐから松平の方を眺めると雪が枝という枝をおおい美しい。


混雑しないうちに参拝をすませてしまいたいのか今日は参拝者がやけに多い。


山門の四天王の中に入って掃除をした。


慈風が納所(寺の手伝い)北海道をさそってる。ふむ。




あとがき


坐蒲は雲水の最も重要なアイテムと言えるでしょう。それだけに個々の思い入れがつまっています。それぞれいろいろカスタマイズや修理を施して使います。ぴったりあう坐蒲を探すのはなかなか難しいものです。


山門の四天王の中を掃除できるのは直歳寮ならでは。この時期になると山を降りる人もその計画をたてはじめ北海道のお寺にはいる誘いをうけたりしていた。


そんな雪の永平寺。


PICT0005.jpg

PICT0007.jpgPICT0018.jpg

2009/08/10

コメントする