雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

05/02/17 バレンタインのチョコに想う

工夫をしないといかん。

食べちゃうんです!(泣)。やはり。

おかゆ、ごはん、味噌汁、煮物を決まった時間に食べ、規則正しい生活をしていると驚くほどよくわかる。

間食をするとどうなるか。食べ過ぎるとどうなるか。体がはっきりとすぐ教えてくれる。

シャバにいたときはそれに気づかずにいたけれど。

で、悪いってのは分ってるんだ。昼寝するのは良くない。間食をすると良くない。食べ過ぎると良くない。

背筋を伸ばさず、気を張らずダラリとすごすとよけい体の調子が悪いって分ってはいるけれど、2/14が過ぎ、普段甘いものが全然無いところにチョコレートとかが置いてあるとついつい食べちゃうんだ。

悪いって思うなら、自分の中の欲を認めて、手の届くところにはおかない、とか棚に隠すとか、欲を一歩踏みとどまらせる工夫がいる。


Pastebot 2010-02-17 08.18.25 午前.jpg


あとがき

この頃は国際部に松永然道副監院老師、超古参の泰然さんがいたので、衆寮のころに比べてかなりいろいろ自由があった。14日にはお供え物等のチョコレートがおいてあったので、こっそり食べてしまっていた。

しかしまだまだ一年目の厳しい生活のなかでそういった時間が混じることで、身体の変化、呼吸の変化、心の変化に敏感になることが出来た。

不思議とバレンタインで娑婆が恋しいとおもうことはあまりなかった。異性に対する欲求は異性と接していないとそんなに多くは生まれない。

2010/02/17

コメントする