写真家 野崎悠の「悠悠自適」

よく受ける相談 02

shitumon02.jpg

前々回の"よく受ける相談"で書いた
コンパクトデジカメ購入アドバイス。

そこに
・画素数は気にしないでください。
・感度も気にしないでください。

と書いたのですが、この点についてもう少し
詳しく聞きたいとの声をいただいたので書いてみたいと思います。

まず画素数
デジカメといえば"画素数"と言ってもいいほど
よく聞く言葉だと思いますし、皆さんも購入の際に
気にされるのではないでしょうか。
携帯電話でも1000万画素とか出てますよね。
しかしこの画素数、画質にはあまり関係無いんです。

そもそも画素数とは。
デジタルカメラの画像は""の集まりで出来ています。
その""のことを画素と呼びます。
この数が500万個(500万画素)あるのか
1000万個(1000万画素)あるのか、という意味になります。

画素が増えるとそれだけ画像が細かくなるので拡大した時などに
細部まで見えることになります。

しかし細かくなる=キレイ ではありません。
確かに細部まで見えるようになります。それがなぜキレイでないのか。

まず人は細かさだけでキレイを決めていません。
色の濃さ、明るさ、コントラスト、様々な要素があります。
なので画素数=細かさだけでキレイとは言い切れないわけです。

そして次が重要です。
ほとんどの方が画素数の恩恵を受けていないからです。
それはどういうことか。

皆さんは撮影した画像をどんなサイズに印刷されますか?
L版印刷が多いのではないでしょうか。

実はL版サイズには800万画素全部入らないんです。
どのぐらいまで入ると思いますか?
150万画素~200万画素ぐらいといわれています。

言い方を変えるとL版サイズには150万画素~200万画素あれば
十分だということです。はがきサイズでも200万画素あればまず大丈夫。
A4サイズに関しても400万画素あれば十分にキレイに見えることになります。

800万画素のデータをL版サイズにした時に200万画素しか入らないとした場合、
残りの600万画素は間引かれてしまうわけです。

この間引き方にもよしあしがあるので、高画素のものほどL版など小さなサイズに
印刷すると間引かれる影響で画像が眠い(ハッキリしない)感じになる
デメリットも時にあります。

以上のことから最近のカメラは800万画素以上がほとんどなので
通常皆さんが印刷したりする場合に画素数が足りないということは
まず無いわけです。だから気にしなくても大丈夫です♪

高画素によるメリットも存在します。
それは画像の一部分だけを切り取った場合です。(トリミング)

家族三人が写った写真を撮影したとします。
真ん中に写っている人だけ切り取ってハガキに印刷するとします。

・400万画素のカメラで撮影していた場合
 真ん中の人だけ切り取ったらその部分だけだと100万画素しかなく
 ハガキサイズに画素数が足りず画像が粗くなってしまいました。

・800万画素のカメラの場合
 切り取ったところの画素数は200万画素だったのでキレイに印刷できました。

これが高画素のメリットです。
他にも撮影した写真に写った小さな文字などは高画素だと
細かく写せているのでパソコンで拡大した時にしっかり読めたりします。

高画素のデメリットもあります。
・1枚のデータサイズが大きくなるので
 メモリーカードの容量を沢山とる(取れる枚数が減る)
・データサイズが大きいのでパソコンで開く際に重くなる

などがあります。
一概に高画素だから良いわけではないんですね。
良くトリミングをする、大きく引き伸ばすなどがなければ
あまり高画素にする必要はないわけです。

カメラの画質は

・レンズ
・画像素子
・画像処理エンジン

この三つで構成されていると言えます。

テレビに例えるとわかりやすいかも。
最近良く聞くフルハイビジョンテレビとは
解像度が1920×1080、カメラで言うところの画素数(画像素子)

電気屋さんでテレビを見ると各社、製品によって画質違いますよね?
フルハイビジョンパネルのテレビ同士を見ても違うと思います。
画素数は同じなのに全然違うわけです。

何故か。

画像処理エンジンやレンズ(パネル)の質が違うからなんです。
カメラも一緒で、同じ画素数でも(低い画素数でも)レンズが良かったら
より高精細に見えるし、画像処理がうまいと色がきれいだったり
ノイズが少なかったり。

しかし残念ながらカタログなどを見るだけではレンズ、画像素子、処理エンジン
の良し悪しはほぼわからないんです。(レンズなどの明るさなどはわかるけど)

実際に撮影して取り比べるしかわからないところがあります。
なので、ネットを使ってメーカーが用意しているサンプルはもちろん
ユーザーの方が撮った画像などを見て自分が買いたい機種の画像傾向
やわらかい、硬い、色が濃い、淡い。自分が好きな絵かどうか。
これを調べて確認することはとても重要だと僕は思います。

よさそうな機種を探してネットで画像を調べ、
自分の目で自分の好きな絵を見つける。
お店では持ちやすさや操作性などをチェックする。この流れがお勧めです。

長くなってしまったので
感度に関してはまた今度。

2009/11/21

コメントする