写真家 野崎悠の「悠悠自適」

京都の旅 その1


京都に行ってきました。
せっかくなので何度かに分けて
京都で撮った写真を少しだけ載せていきます。

wagashi01.jpg

wagashi02.jpg


和菓子作りを体験してきました。
白あんの小豆は白いんですね、初めて見ました。
若く見えた職人さんは和菓子作り暦21年。
丸いあんこがあっという間に美しい桜になりました。

ちなみにこの写真は僕が作ったものなのでご注意を!
なかなかうまくできたでしょ?

ちょこちょこおしぼりで手を濡らさないと
あんこが手にくっつきます。
手を濡らしながらあんこを包んだり伸ばしたり
三角の棒を使って溝をいれたり。

時間と共にあんこも乾き作るときの感覚が変わる。
それに対応して同じ形を次々に作る職人さんは流石です。
人間の感覚はすばらしい。

がんばって作った4つのお菓子。
おいしくて一瞬で食べてしまいました。


2010/03/20

コメント(4)

かわいい〜〜〜!
練りきりは難しそうだね。
日本の伝統ってすてきだな。

桜、咲き始めたね!お花見したい〜〜〜

美樹ちゃんコメントありがとう♪

難しいんだけど楽しさや喜びが勝る体験でした。
きっと自分の状態もそうだったんだと思いますが
この作業自体がそういうものでもあったのかもしれません。

サクラの時期ですねぇ~お花見したい♪

とってもキレイにできてるやん!うちらが行った時は秋やったから柿やったわー。桜きれいなー。

sanzeさんコメントありがとうございます。
楽しかったし美味しかったぁ~♪
季節ごとに行ってみたい♪

コメントする