雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/03/20 お供え物にバナナを発見!・・・・

今日は朝から法要がてんこもり。久々の非番も二日目に入った。たまに太陽はさすものの雪囲いがとれた分むしろ寒い。
何か夢を見ていた。

起きて東司へいった。昨日のチョコをブラッシングで落とし、暁天の準備。足をしっかりと組めるようになってはきたが足首はやはりまだとても痛い。早くなおるといいのだが・・・。

東司に行って思ったのは法衣は背筋をのばしていることが前提。首や背中を曲げているとうまく着れない。ビシッとして着るとずいぶんいける様になってきた。

まず最初に朝課の後白山水鎮守だかにいった。ELGRANDにえらいさんがのってった。矢の屋の前を通ったらおばちゃん達がいたよ。日記や手紙を書くのは数少ない楽しみの一つになるだろう。お供え物にバナナがいっぱい。パフェが食べたいなぁ。

帰ってセッチャ式。長い。つねったりしてるけどだめだ。またおちた。もう。どうしようもなく眠いもん。立ってても普通に寝れる。

地蔵院に来てから早かったなぁ・・・・雪の日に山門にいったのがなつかしい。初心忘るべからず。今日はもう22時だ。早めに寝よう。非番が続くけど他の公務も見よう。

夜はまんじゅうがひとつでた。耳は乾燥して痛く。顔は熱っぽい。早く春こないかな。今日も星が見えた。

昼は眠気にたえた。こめかみ力作戦。早く目が見える様になろう。

2004/03/20

コメントする