雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/06/02 人間このくらいの睡眠でもなんとかなるものなのか

眠さをコントロールできたら、と思う。寝たいのに寝れないこともあるし、寝たくないのに今みたいに眠くてしょうがない時もある。一日四時間で朝から晩まで過ごすのは正直きついです。

六月に入って参拝にくる人が増え、食事を作る量が急に増えました。昨日も一日中盛りつけ。

今日は朝から休みなく盛りつけています。



あとがき

実際に二年目、三年目になるとある程度眠さはコントロールできるようになってきた。
1年目のこの頃はあまりに眠くて小庫院でデッキブラシで床を磨きながら寝てたりした。磨きながら一歩一歩前に進んでいくのだが、食器洗い機にひっかかっても気づかずそのままガツガツと前に進もうとする動作だけをおもちゃみたいに繰り返しながら寝てた(笑)。作業をしながら寝たのは初めてかも。
娑婆に降りてからは環境が違いすぎて難しい。最近はとくに睡眠時間が乱れいてる。

2004/06/02

コメントする