雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/06/25 頭をとって坐るっていっても考えちゃうし

今日はSOTO禅インターナショナルの人が来て(おじいちゃんなんだがアメリカで25年布教をしてる人)、絵天井で内講があった。

メモをとった。

死への準備をすることで生きる。
祖先崇拝の日本。
師弟関係が根づかない。
閉鎖性を打ち破る必要がある。
そのまま問題は日本の曹洞宗の問題。
悪いのは頭。頭をとって坐る。

今はとにかく何も考えずに修行に打ち込むことにしてるけどたまにはこういうことを考えることも正直ある。いや、かっこつけるのはよそう。やっぱ結構考える。

明日は初めての食堂当番だ。早く寝よう。



あとがき

よく「坐禅をするときは何も考えないんですか?」と聞かれる。なかなか何も考えないということはできないんだけれども今日坐禅をしていて「何も考えないということを考えることは考える、考えないでは区別できない考えられないこと」だということを考えていたらなんとなく腑に落ちた気がした。考えまくりじゃん!




2004/06/25

コメントする