雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/07/08 こっそりとお菓子を盗み食い

夜こっそりお菓子を食べた。

地蔵院の裏までいって食べた。
別にそんなにほしくなかったんだが。

罪悪感でうまくないかと思ったが


うまかった。

うまかないはずなのに、うまかった。



今日ゴミ捨てにいくときに、くもってて星が一つも見えなかった。



あとがき

門前との境目にある地蔵院は永平寺と娑婆との三途の川。10メートル先には自動販売機の光が見える。隠れて悪いことをする時にはこっそりとこの場所に向かうのである。

ゴミ捨て場があり、庫院、接茶寮などゴミがでる寮舎は毎日地蔵院裏にゴミを捨てにいく公務がある。永平寺の厳しい古参の目から離れられる貴重な時間でもある。

但しおなじく息抜きにきている「中間管理職」である二年目和尚とばったり遭遇すると、ちょっときまずい空気が流れてしまうのである。要注意。

2004/07/08

コメントする