雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/07/09 合掌正座の上公務中の罰をくらう!

定号を作り終えた後に良岳さんが「星覚!」と呼んだ。検品室の扉をあけると目の座った堂行モードの良岳さん。

「面壁!」といわれ合掌してゴミサーの見えるガラス戸に面壁。良岳さんがうつってるのが見える。

「なにか報告する事ないのか?」といわれ、昨日隆志さんに僧堂GETされたのを報告しなかったことについてこっぴどく叱られた。

警策もでてきた。
「お前をどう信頼したらいいんだ」っていわれたり、手を出さず警策ってところに良岳さんのやさしさを感じますます申し訳なく。
「俺がいいっていうまで公務中だ」といわれ、入ってきたばかりの直輝や博峰と同じく皿洗いや床磨きを延々とやることに。合掌正座もした。

中川さん内単に出勤してきて「おはようございます」といつもと変わらないように言ったのに「あれ、星覚さん今日元気ないね」といわれた。

これなんだ。わかるんだ。体全体叱られた後の俺。

一言で伝わる。

2004/07/09

コメントする