雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

05/02/23 本を見て衝撃をうける!

タンザニアのセレンゲティ国立公園、エジプトのメンフィス周辺のピラミッド。「今がわかる、世界が分かる、成美堂の世界地図」を見たら飛び込んできた。ショーゲキ的だ。人が創ったばかでかいピラミッドの向こうの地平線。走るキリンの向こうの燃える空に続く地平線。行きたいなあ。他にも世界遺産というだけのことはあるものに、心が躍った。でかい。でかい。永平寺にある世界と同じようにでっかい。


Ngorogoro.jpg

giza_pyramids.jpg

2010/06/20

コメント(2)

こんにちは!
2月20日は大安寺で大変有意義な座禅会ありがとうございました。また 貴重な体験話は、還暦過ぎた私には、何故か新鮮な感動を覚えました。時間があればもっとお話聞きたかったです。ひとつだけお聞きしてよろしいでしょうか?
定年退職してから、ニュース見ても、音楽聴いても、また本を読んでいても、ただ自然に”涙”が出て止まりません。
いづれにしても感動していることは間違いないようですが、”歳”のせいでしょうか?道元禅師は”涙”をどういうふうにいっているのでしょうか?お忙しい中、失礼とは存じますが、よろしくお願い致します。又のお会いを楽しみにしております。お身体気をつけて、益々のご活躍祈念申し上げます。

コメントする