雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/08/13 時間について思うこと

今日は三八。一日中大そうじ。八日にそうじしたとこにたまったほこりを見ると、五日ごとに大そうじしなきゃって思う。

電波時計の電波は誰があわせてるんだろう。

三八時間告報っていって電波時計で色んなお山中の時計合わせるんだけどそもそも正確な時間って誰が決めるんだ?



あとがき

これは未だに謎。電波時計の時間は誰が決めてるの?グリニッジ?機械?
でもそれをやるのも、トーマスだかロバートだか知らないけど人間の「誰か」なんだよね・・・ あなたがこれから標準時っていわれたら決めれるかなぁ
その決めた時間はずれることはないのかなぁ・・・

2004/08/13

コメントする