雲水喫茶の日替りマスター!!

ただ、何もしない(7)

【結論】
2012年7月29日(日)一時帰国して国会前に参ります。
18時から20時まで国会前で「ただ、何もしない」やってみます。
日本時間の19時から5分間、みんなでやってみます。

世界には違う思想や背景を持つ家族や友達がたくさんいます。
喧嘩することもあるけれど、とっても仲良しです。

僕はそんなみんなが大好きです。
なぜ考えが違うのに仲良くできるのでしょうか。

長いこと考えました。


辿りついたのは、何もしないこと。
歩く、坐る、見る、食べる、誰もが自然にやってることを。
考えを離れて、ただ、共に。
身体を、息を、心を、ただ、ひとつに。

原発に反対する人、原発を推進する人、無関心の人、それどころではない状況にいる人、
世界中のみんなが望んでいることは何でしょうか?

「三人寄れば文殊の智慧」という日本の諺。
誰が何を考えてもいい。人はモンジュになれないけれど、集うことはできる。

組織をつくらず、縁のある人から人へ。
ばらばらに、なおかつ、ゆるやかにつながる気づき。

ただ、何もしないことを肚から共有できれば
憤りの声は、さらに多くの人に響くでしょう。
考える心は、さらに深い智慧となって広がるでしょう。
無関心な人も、さらに自分の道を極めることができるでしょう。

わたしから、あなたへ。
わたしから、わたしたちへ。

考えても変わらなかった歴史を、考えを超えて集い、変えていきましょう。

何の後ろ盾もありません。
当日19時になっても、何も起こらないかもしれません。
それでもいい、1人でも半人でも一緒にやってみたいと思います。

「ま、5分くらいならつきあってもいっか」という方。
ありがとうございます。
自宅でも国会前でもブラジルでも構いません。あなたのまわりの縁のある人と想いを馳せ、少しでも一緒に時を過ごして下さい。

「ただ、何もしない」
そこから生まれる鼓動が、世界を変えていくことを信じて。

どうぞよろしゅう

星覚九拝

連続投稿の一連の記事
・・・昔住んでいたポーランドを訪れ、少しずつ考えがまとまってきます。
原発は悪くない(5)        
・・・「悪」をつくることは解決にならないというアイディアに、考えさせられます。
・・・普段寡黙なスペインの男性が語ります。デモは本当に無力なのでしょうか?
聞けば開ける (3)          
・・・色々な意見を聞くことで、考えが整理されていきます。
・・・沢山の人達の意見を聞いた結論は「何もしない」
ウンウン悩む (1)          
・・・7月29日に大規模な脱原発デモがあると聞き、悩みます。


th_IMG_3333.jpg

2012/07/20  by

コメントする